141018 その後のおっぱい事情など







そんな日々ももう1年前。
卒乳は結局2歳8ヶ月くらいでしょうか。
オムツは3歳1ヶ月前後で夜も完全に卒業。
おねしょの繰り返しは洗濯が大変だったけど短かった。

今年6月、徒歩圏内に保育園が新設。
環境が変わってしまうことに親は転園を迷いましたが
本人が「あたらしいほいくえんいくー」
これまで仲良かった友達と遊べなくなることも「がまんするー」
と宣い、周囲を驚かせました。
1歳から通った思い出が走馬灯のように駆け巡り、
お世話になったホームのような保育園を離れることに私のほうが切なくなりましたが
そんなこと子供はなんとも思わないようです。
親なんてこんなもんか。逆にたくましさに励まされ転園を決意。
3歳8ヶ月になった一花は今日も元気に「あたらしいほいくえん」に通っております。

でもそう言えばちょうど1ヶ月経ったある日の朝食後、
それまでひと言も前の保育園のことを口にしなかったのに
突然、同じ組だったお友達の全員の名前を次々に呼び、
その日熱を出しました。